katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

本物のご飯の味を知っていますか?

昔の家庭では、お米はおくどで焚いていました。今の炊飯器です。

まあこんな感じ:

かなり大きいお釜です、昔は家族が多かったからね、直径は30cmほどあります。

これで1日に1升も2升も焚きます。副食の量が少なかったです。

ガス火ではなく、槙で焚きます。

 

今は電気炊飯器がどの家庭でも主流ですが、おくどはいまは無いですね。

実は香川県に美味しいおくど炊きのご飯を食べられるお店があります。

ここのご飯は、粒が立っていて凄く美味しいです。

無論おかずも美味しい。1品料理を自分が食べたいだけ取って来る、大衆食堂の

形式です。

炭火で焼いたお魚系が美味です。

お値段も手ごろで、1人1000円未満で満腹に・・・

是非検索してみてください。

 

トラちゃんお薦めのメニュー:

そして何たってこれ