katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

主夫コーナー:買って良かったキッチン家電品3

今回は、

自動真空パック器 脱気密封 吸引力-70Kpa 乾湿対応 食品保存 シーラー機

です。

食品などを長期保存する必須アイテムです。冷凍でも冷蔵でも使用可能!

約3000円弱なので、まあまあしましたが、買って良かった商品です。

真空引きして、酸素を遮断して鮮度を保ちます。

 

食材を大量に買ってしまった際に、真価を発揮!

我が家では、業務スーパーDio(ラムー)などで、食材を買っています。

大量に入っているものほど、お安いんです。

例えば、鶏もも肉100gで60円とか、豚コマ肉100gで91円とか・・・

多く買って、分別して、冷凍保存しておけば、使いたいときに使いたい分量だけ

利用できます。

正に家計の見方ですよね。

 

家庭用冷蔵庫(冷凍庫)の場合は、基本的にー18℃ 冷凍なので、

冷凍して1か月が保存期限です。

だから1か月以内に使い切るのが基本なんですが、焼いたり煮たりする食材ならば、

調理で除菌できるので、実際はもっと長く保存できます。

実際3か月を過ぎた冷凍ものでも、食中毒なしに食べられました。

冷凍食品は1回解凍してしまうと、賞味期限が短くなります。

だから1回に使う量だけ、分別してリパックしておくことが大事です。

 

この商品を買って、メニューの自由度が増しました。

使いたいとき、使いたい分だけ!

鮮度の保持はかなりの期間大丈夫、とても重宝しております・・・。