katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ザーサイに嵌っています。

先日Amazonで買った味付ザーサイ

嵌っちゃいました。お酒の当てにサイコ~~です。

細切りなので、一口サイズで、もうパクパク行けちゃいます。

ピリ辛なんだけど、癖になる味で、1日2回は食べています。

これ180g*5パックで、900円くらいだから、1パック≒180円。

普通にスーパーで買うと350円くらいはします。

約半額でしかも美味しいとなったら、もうリピは確定ですね。

パッケージは中華製丸出しです。(笑)

 

大判パッケージで大量に安いってのもありですが、小分けパックでいつも新鮮に、

食べられるのは凄く便利です。

腐らせてしまうこともないし、何よりもお手軽。

これが1kgサイズとかでしたら、なかなか食べきれずに、冷蔵庫で長期間保存する

事になるので、鮮度的にも衛生的にも好ましくありません。

だから小分けパックはありがたい。

 

業務スーパーとかでは、値段自身は凄くお得なんですが、なんせ量が多くて、

持て余すことが多いです。長期保管でカビが生えたり、鮮度が悪くなって味が変化したりしてしまう。

例として、

玉ねぎのみじん切り1kg(冷凍)、すでにみじん切りになっているので、カレーなどにはとても便利です。炒めるだけで使えるからね。

しかしせいぜい1回に使うのは300~400g程度だから、どうしても余ってしまう。

8人家族とかなら1パックで1回分って感じになるけど、使いきれません。

 

結局開封して鮮度が落ちたり、ダメにしたりで、お得じゃないですね!

まあ使い分けってことでしょうか。消費量に見合った分量で買った方が良いって

事ですね。

賢い主夫を目指しましょう!!