2021-10/27に大阪府まで行って、マツダ・ベリーサを引き取ってきました。
小さな高級車と謳われた、マツダの名機:ベリーサちゃんです。
排気量は小型車になる1500ccで、ターボなしの自然吸気タイプ。
それでも十分な出力とトルクで、快適な走りが待っています。
イグニッションをひねった瞬間、上質なエンジン音とともに、回り始めます。
アクセルを踏み込んでも、エンジン音は静かそのもの。
もっとソフトな乗り心地を期待していましたが、サスペンションは、固いイメージ。
まあしっかりと路面の状況を伝えるというのは、ある意味運転しやすいとも言えます。
荒れた路面や段差では、明らかにショックを感じる。
もう少し穏やかにいなしてくれるくれると、理想なんだが・・・。
購入時点で約11万キロ走行しているので、サスペンションもかなりへたっているのでしょうね。
それに比しても、ハンドリング最高!ブレーキ感覚最高!
走っていて、とても気持ちが良い。
これがベリーサなんだと思えます。
毎回乗るごとに、愛着の増す車です。
こすり傷やあて傷も多いですが、外見は気にしない性格なので、本体価格が安いのは、良いことです。
諸経費込みで約20万円未満、車検が1か月後あったので、少し損した気分ですが、
実際車検をすると、意外に安く(約7万円:総費用)、2年間お車検付きで、約25万円程度でしたから、相当にリーズナブルな車両でした。
外装に傷はたくさんありますが、走りの本質とは無関係なので、あまり気になりません。
30万円以下でこんな良好な車両が手に入り、大変満足しております。
本当は、グレードL:本科シート使用が欲しかったのですが、自動車屋さんの場所的な問題もあり、今回は妥協して、Cグレードにしました。
Lグレードは、タイヤサイズが、185/55R15 となり自分の好みではなかったので、
Cグレードで良かった気がします。
エンジンや変速機は全く同じだし、ボディサイズも同じ。
内装だけの差です。
本革シートだと最低でも32万円を超えるので、20万円以下の車両は、逆に魅力的でした。
というわけで、毎日運行するのが楽しみとなる車をゲットしました。
ハンドリングとブレーキが最高なんですよ。
車体の大きさも、前のホンダ・モビリオ(7人乗り3列シート ミニバン)と比べて
約10cm短くなったこともあり、運転しやすくなりました。
着座位置は通常の乗用車なので、モビリオに比べたら20cmくらい低いです。
ただ重心が低いが故、走行時に安定感を感じます。
とにかく気に入ってしまいました。とても気持ちよく走っております。
今後のメンテナンス事項は、サスぺンション交換・スパークプラグ交換・トランスミッションオイル交換など・・・。
なお、タイヤは5部山ほどあったのですが、思い切って新品アルミホイール+新品ハンコックタイヤを入れました(Fのみ)乗り心地対策のためにタイヤの扁平率を標準65%から70%にして、速度誤差は-1km/h程度になりました。
キーレスで(リモコンキーを携帯していれば、きーを差し込むこともなくエンジンがかかります)最初は不便かなと思っていましたが、意外と便利で、今は気に入っています。
慣れって恐ろしいもので、常識的思いを覆してくれます。
アイドリングストップなどの余計な機能もないので、扱いやすいですね!