katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ベリーサを買いました感動・快適・静か・すべてが気持ち良い・・・

2021-10/27に大阪府まで行って、マツダ・ベリーサを引き取ってきました。

 

小さな高級車と謳われた、マツダの名機:ベリーサちゃんです。

排気量は小型車になる1500ccで、ターボなしの自然吸気タイプ。

それでも十分な出力とトルクで、快適な走りが待っています。

 

イグニッションをひねった瞬間、上質なエンジン音とともに、回り始めます。

アクセルを踏み込んでも、エンジン音は静かそのもの。

もっとソフトな乗り心地を期待していましたが、サスペンションは、固いイメージ。

まあしっかりと路面の状況を伝えるというのは、ある意味運転しやすいとも言えます。

 

荒れた路面や段差では、明らかにショックを感じる。

もう少し穏やかにいなしてくれるくれると、理想なんだが・・・。

 

購入時点で約11万キロ走行しているので、サスペンションもかなりへたっているのでしょうね。

それに比しても、ハンドリング最高!ブレーキ感覚最高!

走っていて、とても気持ちが良い。

これがベリーサなんだと思えます。

 

毎回乗るごとに、愛着の増す車です。

こすり傷やあて傷も多いですが、外見は気にしない性格なので、本体価格が安いのは、良いことです。

諸経費込みで約20万円未満、車検が1か月後あったので、少し損した気分ですが、

実際車検をすると、意外に安く(約7万円:総費用)、2年間お車検付きで、約25万円程度でしたから、相当にリーズナブルな車両でした。

 

外装に傷はたくさんありますが、走りの本質とは無関係なので、あまり気になりません。

30万円以下でこんな良好な車両が手に入り、大変満足しております。

 

本当は、グレードL:本科シート使用が欲しかったのですが、自動車屋さんの場所的な問題もあり、今回は妥協して、Cグレードにしました。

Lグレードは、タイヤサイズが、185/55R15 となり自分の好みではなかったので、

Cグレードで良かった気がします。

エンジンや変速機は全く同じだし、ボディサイズも同じ。

内装だけの差です。

本革シートだと最低でも32万円を超えるので、20万円以下の車両は、逆に魅力的でした。

というわけで、毎日運行するのが楽しみとなる車をゲットしました。

ハンドリングとブレーキが最高なんですよ。

車体の大きさも、前のホンダ・モビリオ(7人乗り3列シート ミニバン)と比べて

約10cm短くなったこともあり、運転しやすくなりました。

着座位置は通常の乗用車なので、モビリオに比べたら20cmくらい低いです。

ただ重心が低いが故、走行時に安定感を感じます。

 

とにかく気に入ってしまいました。とても気持ちよく走っております。

今後のメンテナンス事項は、サスぺンション交換・スパークプラグ交換・トランスミッションオイル交換など・・・。

なお、タイヤは5部山ほどあったのですが、思い切って新品アルミホイール+新品ハンコックタイヤを入れました(Fのみ)乗り心地対策のためにタイヤの扁平率を標準65%から70%にして、速度誤差は-1km/h程度になりました。

 

キーレスで(リモコンキーを携帯していれば、きーを差し込むこともなくエンジンがかかります)最初は不便かなと思っていましたが、意外と便利で、今は気に入っています。

慣れって恐ろしいもので、常識的思いを覆してくれます。

アイドリングストップなどの余計な機能もないので、扱いやすいですね!