katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

その7:英語勉強法

英語って言語です、

日本語も言語です。

あなたは日本語をどうやって覚えましたか?

たぶん、特別に覚えようとしたこと無いんじゃないかな?

幼児の頃、言葉を真似て言っているうちに、自然に覚えていったのだ。
親が言う言葉を、鸚鵡返しでしゃべってみる。

その中で、自然と単語を覚え、文法を覚え、自分の意思を相手に伝えられるようになって行く。


実際の文字と出会うのは、大分後で、3~4歳の頃になる。
それまでは、聴くこととtしゃべることONLY!!

つまり言語の習得は、文字よりも、聞く音と、しゃべること、なんだよね。


日本人の英語学習は、まず文字ありき!!!

だから自然じゃないんだよ。

人の言葉を聞き、
まねて繰り返す、
それだけで、言語は覚えていく。

たしかに3~4年は掛かるけど、中高で6年間やって、まともに日常会話もできない今の英語教育より
よほど強力ではないか!


以上のことから、
大学入試も含めて、英語学習は、
一番、聴くこと(リスニング)
二番、しゃべること
三番、文字を読むこと
四番、書くこと
の順番です。

これで細かい文法知識は抜きにして、一応英語がしゃべれるようになる。
読み書きは、後回しでよい。

これが本当の英語学習・・・


細かいことは、順々に覚えていけばよい。