katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

腕時計をしなくなって14年以上・・・、プチ贅沢しちゃった

PHSや携帯電話を持つようになって、約24年、腕時計の必要がなくなった。
時計はファッションではなく、実用の機械であるというのが私の解釈で、
シンプルで精度にこだわる
 
6~7年前、釣りに興味が沸き、釣りに出かけたときに、濡れた手で携帯を触る
のは、憚られるので、久し振りに腕時計が欲しいと思った。
 
その前に買ったのは、とにかく薄く・軽くを目指したもので、厚さ7mm
金属バンドは、丸洗いもできて夏場には便利であった。
寒がりだが、汗かきのわたしには、革バンドは不向きだと感じていた。
今回金属バンドよりも、腕へのフィット感を求め、薄く軽くにした。
見た目のフット感や軽さは革バンドは最適。
 
ってことで、およそ14年ぶりに、腕時計を買った。
どうせなら、大人の男を感じさせるモノを・・・ってことで、
9年前のTVドラマ:『俺のダンディズム』時計編を参考にしながら決めた。
 
なかなか、それらしく撮影するのは難しく、お手軽に自然光と室内光により
リコーCX-5 で撮影してみた。
イメージ 1
色が微妙に変化する・・・
見る角度によって、青色だったり黒だったりする。
 イメージ 2
さらにもっと変化する、、、
イメージ 3
重量:約43g、かなり軽いです!
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
厚みは約8mm
機械式(裏側スケルトン)も欲しかったんですが、どうしても厚み&重量増と
なってしまいます・・・。そこで実用重視でQUARTを選択。
月差6~10秒くらいの精度で動いています。
 
中古で訳アリ品でしたが、さて幾らだったでしょうか? むふふ・・・