katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

主夫コーナー:料理器具シリーズ 圧力鍋の紹介・・・

圧力鍋使っていますか?

これ本当に良いです、時短にもなるし、お肉でも野菜でも凄く柔らかくなって、

味もしみてる。

何で今まで使わなかったのだろう?って感じです。

新品でしっかりとしたメーカー品だと約1万円以上しますが、

今回は1円でヤフオクで買いました。送料はかかったけどね。

それでも1500円以内、良い買い物だったかな。(笑)

 

実物はこんな感じです。(ほぼ新品です)

新品じゃないけど、使用数回の商品。

取説

これを使って、初めて作ったメニューは、国産和牛・牛すね肉煮込み!

使った肉はこれまたヤフオクなんですが、1kgで送料込み2500円ほど。

ブロック(塊で250gずつ梱包)大変使いやすいサイズです。

実際に作った時は、思わず先に食べてしまったので、写真はありません(残念)

だからイメージ画像です。

ブロック肉なのにトロトロに仕上がって、

家族の受けも良好。500g作ったので、親戚にも半分おすそ分け。

 

もう圧力鍋の虜です。調理時間は全部で1時間程度、材料仕込み15分

(カット・下味・焼き目付)+ 煮込み時間 約20分 + 蒸らし(減圧時間)

20分くらい。

普通なら2~3時間はかかりますから、ガス代も節約できました。

 

お次は何を作ろうかな。

候補は、

豚バラ煮込み(チャーシュー)

牛すね肉の赤ワイン煮

などなど、、、夢が広がる圧力調理ですね・・・。