katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

イベリコ豚って知ってますか? ちょっと大人買い!

豚肉のブランド名です。3元豚なども同じ類ですね。

他にも日本では、ホエイ豚ってのもブランド豚肉です。

ヴィキペディアでの解説は、以下のよう、

「イベリコ豚は、食用に飼育される豚のひとつである。 品種としては、イベリア種100%純血、もしくはイベリア種とデュロック種を交配させた豚のうち、スペイン政府が認証したものをイベリコ豚と言う。 地中海地方に起源を持ち、主にイベリア半島

中央部から南部、スペイン西部からポルトガル東部にかけてみられる。

 ← 日本の黒豚みたいですね。

肉質が良く脂身はさらりとして甘味があるのが特色。脂身には餌である樫の実由来の

オレイン酸を多く含む。この特色は餌や飼育法に拠るところが大きく品種的な特徴

ではない。」 とのこと。

 

この品種の商品をヤフオクで落札し、本日届きました。

豚肉の王様「イベリコ肩ロース1.63kg位」極上、スペイン産...超贅沢な逸品

 おおっ、圧巻!本当に塊肉!

高級レストランなどで食べられます。トラちゃんと友達になっても食べられます(笑)

 

1.6kgもありますので、さてこれをどう調理しようか?

固まり肉なので、厚めに切ってステーキまたは豚カツ、

はたまたチャーシューを作っても良いなと、思案中・・・

夢が広がる料理の世界。楽しいなぁ~~。

 

ってことで、主夫(シェフ)のコーナーでまた紹介する予定です。

冷凍なので、大分先になるかも知れません。

ご期待あれ!!