katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

中古車の価格(値段)、あれこれ・・・

あなたが自動車免許を取得して、自動車を買いたいなと、思った時に、

新車と中古車のどちらを買いますか?

1番の違いは価格です!

無論ですが、新車は気持ちが良い、燃費も良いし、快適設備・安全装備が満載です。

中古車は、前使用者のメンテナンス状況とか、使用状況が分からないので、

不安要素がたくさんありますね。

むろん、自分の好きなデザインとかカラーとかがあるので、

それは人それぞれなので好みの問題です。

 

でも和田は、絶対に今の新車は今後とも、絶対に買いません!

お金の余裕があったとしてもです。

なぜなら、損をするからです。

例えば同時期に新車と中古車を買ったと仮定します。

今回は軽自動車で比較してみます。(普通自動車でも、ほぼ同じです。)

①新車:某メーカー 113万円(諸経費を入れて、約125万円)

 まあ、アルトの上級グレードの車です。(笑) 

②中古車:スバルプレオ LS(実名じゃぁ~~)和田が乗っている車です。

これらを多方面から比較して行きます。

 

軽自動車なので、どちらも車体サイズは同じです。

エンジン性能は、① 馬力46PS/6500rpm、トルク55Nm/4000rpm、重量690kg、

燃費25.2km/L(WLTCモード)

        ② 馬力60PS/6400rpm、トルク75Nm/4000rpm、重量870kg、

燃費18.0km/L(10・15モード)

アルトの方は、車重が180kg 軽いので、動力性能はほぼ同等です。

本気になればスパーチャージャの力で、7500回転まで回せば、ボディ形状の違いはありますが、プレオの勝利でしょう(笑)自己満足・・・

プレオは年式が2003年ですから、ほぼ20年近く経っており、実際には60PSは

出ていないと推測されます。多分52~54PS程度かと。

 

確かに燃費の比較でいえば、アルトの方が実質1.5倍以上は走るでしょう。

年間1万キロと仮定すると、その差額は、約3万円です。

10年乗って30万円の差、20年乗って60万円の差、・・・

プレオの実売価格(中古車)は平均して25~35万円ですから、平均をとって30万円として計算すると、約4倍の価格差ですから、90万円の価格差を埋めるには、

30年かかります。

つまり低燃費の現行車を買っても、元を取るには30年以上かかるってことです。

なんでこんな簡単な計算が出来ないのか、不思議です?

 

しかも基本的に旧車の方が安全性は高いです。

自動車にとって一番大事な性能です、それは視界!。

なんたって安全の基本は視界(主に前方視界)ですからね、

視界の良い車は、運転しやすく、死角も少なく、バックでの駐車も楽です。

 

今の新車はそのほとんどが、フロントガラスが寝ていて、視界が悪くて、車内の空間に圧迫感を感じる。燃費を数%伸ばしたいために、快適性や視認性を犠牲にするメーカーの真意が不明・・・

たぶん事故を多発させてリサイクル常用を稼ぎたいためでしょう。

メーカーは販売してなんぼの世界なので、事故させて潰して、買い替えをしてくれれば、OKなんですよ。

そんな戦略に乗ってはいけませんよぉ~~!