katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

なぜプリウスと言う車両で、老人の事故が多いのかを、科学的に検証してみた!

ある程度、小金を持っている人が選ぶ車がトヨタプリウス

燃費も良く性能も良い車なんですが、如何せん視界が狭いのが、多くの事故の引き金となっています。

 

では実際に、どこが原因になっているかを、検証していきましょう。

プリウスの後方視界:

f:id:toratoaki:20220406000337p:plain

斜めになった後方ガラスにより、極めて後方視界が狭い!

つまり後ろ側が見にくいってことです。

さらに前方視界も、斜めになって燃費重視のために、流線形の構造により、前方の見切りが悪いです。

さらに、

前方視界も、空気抵抗を少なくするために。かなり寝ている。

f:id:toratoaki:20220406000928p:plain

これすなわち、死角が多いってことです。

安全運転の基本は、視界が良い車に乗ることです。

こんな車が人気があるなんて、全く信じられません。

安全こそが車の第1儀でしょう。

これもすべて、自動車使用者のバカさ加減を象徴する現象です。

燃費や見た目の左右されて買ってしまい、実は安全性に何の考慮もない車を買わされている・・・。

この事実に全く気付いていないんですよね。

 

まったく、おバカとしか思えません。

 

あなたはこんな車を買ってはいけませんよ。

視界と運転のしやすさこと、最大の車選びの優先事項となります。

事故りやすい車は、とにかく視界が悪く、ちゃんと見えていないことが原因で、運転ミスを引き起こします。

燃費や空力性能なんて、安全に比べれば、二の次三の次なんですよ。

 

視界が良くて、運転しやすい車こそ最高の車です。

例えばスバル・プレオなんて、視界最高!前方も後方も見やすい、絶対的安全な車です。

しかも4気筒で静かだし、スパチャで滑らかな加速&高速でも静かな性能。

10年たっても私はプレオに乗りたい。

 

今時の殆どの軽自動車は3気筒で、がさつな始動フィーリングです。

4気筒の滑らかさを知らない世代が増えています。

確かに燃費性能は、3気筒が圧倒的に有利です。

しかし安全性が車に求められる最高の性能だと思いませんか?

 

燃費よりも安全性能が、絶対の真実なのです。

my 愛車、プレオちゃんです。世界一安全な車です。

前夫視界・後方視界とも最高レベル、CVTによる滑らかな加速、踏む力で制動力がリニアなブレーキ特性、、、とにかく全てがパーフェクトな軽自動車です。(自画自賛

f:id:toratoaki:20220406002754p:plain

でも、プレオで事故したことはないですから、安全性能は最高だと評価できます。

さて、プレオを買いに行きましょうか・・・(笑)