katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

本物の焼きそばを作ってみた(五木製麺使用)

家庭で焼きそばを作るとき、気を付けないといけないことは、焼きそばではなく、炒めそばに。

焼きそばは、そのまま、中華麺を焼いて、具材を入れる、料理。

炒めそばは、具材を炒めて、その後に麵を追加して、具材と一緒に炒めるパターンです。

今回紹介するのは、これ、五木食品の生めんタイプ:焼きそばです。

f:id:toratoaki:20220417213730j:plain

f:id:toratoaki:20220417213647j:plain

五木食品の麺は基本的に美味しいです。他のインスタント麺と比べたら、多少お高いですが、それ以上の満足度が味わえます。

 

このレシピでは、麺をほぐしながら炒めるようになっていますが、

これでは、炒め麵になってしまいます。つまり焼きそばにはなりません。

本物の焼きそばにするには、麺を焼かないといけませんね(当たり前)

 

そこで今回のレシピは、本物の焼きそばです。

焼きそばとは、麺を焼いてから、具材を加えて、完成させる料理です。

具材(お肉や野菜など)は事前に炒めておいて、麺に加えるようにすればよい。

 

まずは好みのお肉類(牛肉・豚肉・鶏肉・ハムやソーセージなど)を炒めながら、

野菜を追加しながら、適度に炒めていく。

一旦、皿に取り、改めて麺を焼いていく。

 

フライパンに残った油が少なければ、少し足して、麺を焼いていく。

炒めるのではない、焼くのである。だから焼きそば!

 

生麵をパンに入れて、両面を焼き目が付くまで火を入れる。(中~強火)

そのあと、少しの水分を足して、麺をほぐれやすしてから、ほぐす。

 

先程炒めた野菜とお肉を、投入し、軽く火を入れる。

最後に、調味料(塩コショウ・ウスターソース・マヨネーズ・オイスタソースなど)を回し入れて、15秒で完成!

お好みで、七味唐辛子や、黒胡椒・タバスコソース、ごまドレッシングなど、加えると味変にいいかもね。

 

ハイ出来上がり

色々味変しながら、いただきました。

 

Good!