katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

スマホデビューしました。ちょっと遅かったけど・・・(笑)

前に使っていたSoftBankから再三にわたって機種交換を勧めるDMが届いていました。

2G形態はもうすぐ使えなくなるそうで、メールが使えなくなるのは非常に困りますので、今回家族も機種交換を望んでいたので、重い腰を上げて、契約をしてきました。

 

手続きには2時間以上かかって、ちょっと辟易ししましたが、・・・

私が買ったのは、徳島県内の店舗では初めての出荷になる、バルミューダという機種です。

製造はかの有名な京セラ、小型で携帯ホルダにベストマッチするもの。

デザインと大きさで選んだのですが、まあほぼ正解だったかな。

裏側はこんな感じ。

バルミューダって、あまり聞きなれない携帯電話機だと思いますが、列記とした日本のメーカー(商社)で、調理家電とかを主に造っているメーカです。

調理家電品ではそこそこ有名どころです。

デザイン性が良く、人気ブランドですね。

 

さて、頭の固くなった60台の男、スマホを使いこなせるのかぁ~~~???

丁度商品を受け取って1週間(本時)までで、一応メールの授受と LINE の送受信迄は出来るようになりました。

初めての感想は、「電池の残量がみるみる減ること!」、1週間持ちません。

前に使っていたガラケーは、電池がかなり弱っているけど、約1週間は持ちました。

やはり消費電力が増えているのですね。

私的には、電池は長持ちするに越したことはなく、充電する手間が増えるのは嫌な事。

 

そのかわり、快適な応答性が手に入りました。(まだ機能を十分は把握していませんが)

表示画面はすごく奇麗で、文字は小さめで老眼が進行した私には小さい気もしましたが、眼鏡を外して見ると、鮮明に見えます。

何よりも小型軽量がわたしのニーズに合っていたんです。

 

携帯ケースや保護フィルムなどは専用品しかなく選ぶことは出来なかった。

まあ推奨の透明ケースを同時に買って付けました。(意外とお高い!)

充電器もUSB-Cタイプで、3480円・・・ダイソーの汎用USB充電器だと300円だぜ!

わぁぁぁ~~っていう感じだね。

端子の形状を普通のUSBにしてくれたら、3000円お得になったのに・・・

 

以上、わたしのスマホデビューの顛末でした。

 

今後私への連絡は、今まで通り直通通話:090-2824-7188 または

メールの場合は、katekyou.now@gmail.com までお願いします。

ほぼ24時間対応中です。

 

それでは、あなたとLINE友達になって、質問や解答が出来る日を夢見て生きて行きたいと思います。