katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

マツダ・ベリーサの実燃費

例のコロナ禍で、通勤距離が減り、短距離ばかりになったので、

妻が乗るスバル・プレオとほぼ同じ条件になりました。

 

しかし、わたしの運転は素晴らしくECOなので、プレオとほぼ同じ位の燃費をたたき出します。

カタログ燃費上は、10・15モード燃費:18.4km/L、JC8モード:16.4km/L です。

で、実際の燃費は、・・・・・

平均値で14.5km/Lであり、長距離走行では、約17~18km/L

日常走行で、約13~14km/Lです。

f:id:toratoaki:20220303002325j:plain

プレオは、2年くらい前までは、徳島県西部に赴くことが多かったため、だいたい18~20km/L走っておりました。

近場の勤務になってからは、大体15km/Lとなりました。

軽自動車プレオ(スーパーチャージャー マイルドチャージ車)は当然ですが、

排気量660ccです。

最高出力60HP,トルク75Nm、車重880kg(ちょっと重め)で

公称燃費が、18.0km/L です。

比して、マツダ・ベリーサは前述のとおり、ほぼ同じの数値となります。

 

ベリーサは1500ccの小型乗用車で、車重も1100kgあります。

通常ですと、ほぼ同じ10・15モード燃費でも、不利になるはずなんですが、

わたしのECO運転の能力で、ほぼ同じ燃費になっています。

今現在(冬季)で、街乗りで、約13~14km/Lです

たぶん、多くのベリーサユーザーの燃費からしたら、2~4km/Lは上だと思います。

 

プレオは、i-CVT(インテリジェントCVT)で、通常はエコモードで走行しています。

対して、ベリーサは、特にエコモードは無くて、通常のドライブレンジで走っています。

まあプレオは私が運転すれば、約15~16km/Lの数値を出すのですが、今は主に妻が運転しています(9割以上)ので、1~2km/L悪いです。

2車の燃費を比べても、ほとんど同じ数値・・・

だいたい14~15km/L 位になります。

 

排気量が2倍以上(約2.3倍)で車重も大きい車との比較ですが、ほぼ同じ燃費、

いかに私の運転能力が高いかが証明されました。

ベリーサには、速度計の下に、ECO マークが表示されます。

エコ運転をしている時に、グリーンに光ります。

わたしは常に、このランプが点灯している状態で、運転しています。

 

ネット記事でベリーサの燃費を調べてみると、だいた10~12.5km/L

高速道路等で長距離を走ると、17~18km/L 行くそうです。

わたしのベリーサは、郊外路主体で走行した時に、17km/L を超えました。

一定の速度で巡行した時に、ベリーサは高燃費をたたき出す仕様のようですね。

 

まさに私向けの車としか思えません。

タイヤの予備も1セット(合計8本)あるので、今のタイヤ(前輪:ハンコック+後輪:エナセーブ(DUNLOP))の組み合わせで、5年くらいは余裕で行けそうです。

 

これからも常にプレオを超えるくらいの数値をたたき出したいと思っています。

 

 

その他、ベリーサの感想:

走っている時のしっかり感、接地感、ブレーキング時のサスペンションが仕事をしている感が素敵です。

ブレーキング力自体はそう大きいとは思いませんが、その感覚(減速フィーリング)が最高です。しとっと止まります。揺り戻しも少ない。

安心できる感じで制動が可能です。

 

多分、今後5年を過ぎても、乗り続けたいなと思う車だと・・・。

次車は、スズキのKei-works を候補にしていますが、ベリーサに乗り続ける可能性が大きいかな?!

 

とにかく乗っていて、楽しく、運転のしがいのある車で、愛着もあります。

大切に・長く乗って行きたいですね。

 

おっと、プレオもたまには乗りますよぉ~~~~!!