katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

急に気温が上がったので、セローで走ってきた。(セロー:YAMAHA製の225ccオートバイです)

1999年に中古(約9000km走行)のセローを買った。

それから、既に23年!

京大に落ちた息子のために、タイヤ交換をして、オイル交換もした。

クラッチレバーの折れたのも直し(新品交換)、ブレーキフルードも交換(エア

抜き)した。

 

昨日、すごく暖かだったので、風を感じたくて、ちょっと近所を走ってきた。

最近殆ど走ってないのが、バッテリーはメンテナンスしているので、始動は快調、

一発でエンジン始動!

しばらくアイドリングして、走り出した。

 

昨年秋以来、走らせてないので、エンジンにオイルを行き渡らせるために、ゆっくりと発進。

徐々にエンジン回転を上げて行く。

例のコロナ禍で、体力がなくなっている。止まったときに、車体を支えるのが辛い・・・

転倒しないように気を付けて、慎重に丁寧に運転した。

 

久しぶりにセローを運転してみて、オートバイの楽しさを感じた!

自転車は日々乗っているが、自分で漕がないといけないので、疲れます。

オートバイは原動機が付いているので、とても楽。

アクセル(スロットル)を捻れば、即加速してくれる。

単気筒なので、エンジンの回転が落ちると、とたんにノッキングしだす。

 

ギアは低めの方がスムーズに走りますね。

 

春の風を感じながら、空気をかき分けて進む快感、

オートバイの魅力です。

最近は運動していないので、結構疲れましたが、良い運動になりました。

やはり、オートバイは良いね・・・。

f:id:toratoaki:20220319105345p:plain

My 愛車:セロー君です!

あと10年は乗れそうだね・・・。