katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

最近は写真や車ネタが多い・・・もっと授業ネタを投稿しないとね?!

タイトルそのままですが、何か??(笑)

 

日常生活を送るうえで、最も大事なのが、「衣食住」です。

健康に生活できてはじめて、勉学に取り組めるのですから。

美味しいバランスの取れた料理を食べて、規則的な生活をし、勉強基礎体力を作る!

これは受験戦略としても、とても重要な要素です。

まずは体造り、そして精神力造り。それが大基本かと。

 

衣食住の中でも、最も優先すべきは、やはり「食」ですよね。

和田は「衣」には全く無頓着で、40年前のTシャツとか平気で着ています。

さすがに破れたり、襟周りが黄色く変色したら処分も考えますが、いわゆる部屋着なら

まったく問題はない。18歳ごろに母に買ってもらった、BVDのランニングシャツは、

今夏も活躍中・・・(笑)

 

「住」に関しては、約28年前に古い家を解体し、1600万円の住宅ローンを組んで、

新築一戸建てを建てた。大阪で初就職して5年間で貯めた600万を頭金にし、

残額1000万を、25年ローンにして返済していった。

しかし今と違ってローンの金利は凄く高くて、払っても払っても一向に残高が減らないことを痛感していた。

そこで銀行で借り換えをして、金利分を縮小することに・・・。

結果として150万程節約できた。

そこから一気に、仕事で稼いだ賃金を、ローン返済に充てていった・

おかげさまで、40歳前に、住宅ローンは完済。結局約10年間で、1600万を返済したことになる。(頑張ったね俺)

 

新築の家でも、経年変化は必ず出てきて、屋根や壁の再塗装とか、これが結構金がかかるのです。まあやらないでもいいっちゃいいのですが、どうしても外観が悪くなる。

業者に今のうちに補修しておかないと、将来重大な欠陥に発展するよ、、なんて

脅かされて、約10年に一回は再塗装をしているのだが。

家というのは日の当たらない北側に苔のようなものが繁殖して、ずず黒くなっていきます。

家にとって雨漏りは一番怖いので、屋根や壁の補修はやっていかねばいけません。

昔の家は100年もつと言われましたが、現代の家は30~40年程度です。

ただ家も世代交代時期ですから、もう和田が直接するのではなく、息子や娘に明け渡して行こうかなという思い。

 

家の管理って意外に大変でやることが多いものです。学生や未成年の方は、それを行ってくれている親に感謝するべきですよ。本当にこまごまとしたことがあるのですから。

 

本日は、人間が生きて行く上で一番大切な、衣食住をテーマにしてみました。

これを日頃から意識して生きて行くことが、大事だと思います。

家族はそれを無償でやってくれています、これは感謝するしかないですね。

それに気付けるかどうかは、いわゆる「躾」です、ちゃんとしつけられた子供は、

その辺を理解して行動するようになります。

まあ子供のしつけは、親の責任範囲ですから、最終的には親の自業自得となりかねません。