katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

目力のある女優(私が好きな)は誰?!

「目力」って言葉は、昔は無かったが、今は普通に用いられている。

これは国語の進化だよね。言葉は時代と共に変化していくものだ。

人間の表情を決定つけるのが、目の表情であり、眼球の動かし方や、白目の割合など

沢山の要素を含んでいる。

これらを総合した表現力としての目の役割を、目力という。

 

TVドラマ・映画を見ていると、この目力のある俳優が存在する。

特に女優に限定して、選出してみました・・・。

 

私感ですが、No.1 は無論この人:米倉涼子さん。

見つめられたら、何も言えないほど、強烈ですね。

大人気だったTVドラマ:ドクターX はシリーズ化されて、好評でしたね。

フリーランスの医師という言葉も生み出しました。

 

No.2は 歌手であり女優でもある 柴咲コウさん。

わたしが初めて彼女を知ったのは、TBS TVドラマの世界の中心で愛をさけぶ

って作品です。その主題歌を歌っていたのが彼女。

ドラマの内容に泪して、主題歌にも泪して、感動の嵐でしたね~。

上の写真は、映画「バトルロワイヤル」でのカットです。

見つめられたら動けなくなります・・・。

 

さて、No.3は ちょっと知名度が低いかもしれませんが、凄い才能を持った女優:

栗山千明さん。

10代からグラビアモデルをしていて、女優に転身しました。

代表作は、当時一世を風靡した問題作とも言われた、「バトルロワイヤル」

本当に凄い演技だと思いました。

最近の作品では、「晩酌の流儀」アマゾンプライムで配信中、お料理の勉強にもなる

癒されるドラマです。是非ご覧あれ!

 

これからも活躍してほしいですよね。