katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

私の夢を語る・・・

人生には夢が必要です。沢山生きて沢山経験したいなと思います。

いきなりですが、(いつもは前置きが長いからね)

 

第1の夢:

私の生徒からノーベル賞を取ってほしい。

何年後か何十年後か分からないけど、私は生徒を信じていますから。

そして一緒にストックホルムの授賞式に行くことです。

ちょっと大きすぎる夢かもしれませんが、これが第1番です。

 

第二番目は、急に小さくなりますが、

あおりイカを釣り上げること(まあ蛸でもいいんですがね)。

7~8年前に釣りに目覚め、道具をそろえ始めて、「大物を釣りたい!」って

気持ちが芽生えました。その間の釣果は、数匹ほどでとても釣りが趣味ですとは言えない状態・・・。

一番でかいのが、カサゴ(うちの方ではガシラって言います)でしたが22cmくらい

でした。でもまあ初釣果は嬉しかったな~。

丁度のその頃から母が体調を崩して介護に時間を割いていたので、

あまり釣りにも行けず、月1位でした。

基本的に小物は狙わない。イワシやアジなどよりも、せめて鯖。

鯛とかスズキとか鰻とかハマチとか、とにかく40cm以上の魚を釣りたい

って気持ちなんです。

一度近くの川にスズキ狙いで行った時、針にはかかったんですが、スズキ特有の

鰓返しにあって糸を切られちゃいました。ジャンプした時は推測で70cm級だった。

もう口惜しさ全開でしたね。

 

あまりエサ釣りはしません。エサ代がかかるからネ(せこ~い!)。

ルアーがメインで、あとはエギングでイカを狙いたい。

いまはコロナ禍で仕事が空きっぱなしなので、時間は十分にあるので、

この秋には再釣りデビューしたいなと。

大きなアオリイカを釣って、刺身で喰いて~~。