katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

大食い系ユーチューバーが増えた中で、なぜ大食い系を見るのか?

和田はYouTube 大好き少年です(どこが少年やねん?)

まあ少年の心を持った初老の男子です。(笑)

1日の内、PCはほぼ20時間程度付けっぱなしで、食事中はもとより、仮眠の時間も

再起動にかかる時間の節約のため、付けっぱなしです。

パソコン(デスクトップ)って待機時に電気代はいくらかかる?

まあ機種にも寄りますが、だいたい50~200W程度、

仮に平均を取って100Wとしましょう。つまり10時間で1kW(=約27円です)

20時間で2倍ですから、54円になります。

1か月では、30倍して、約1600円ですね~。

 

さてこれは高いのか安いのか?・・・

私はたいへんECOな人間ですが、仕事やエンタメにはお金を遣いたい性分です。

ほぼ24時間途切れずにネット検索や動画視聴、生徒へのエクセルでの文書作成等、

時間を惜しんで、仕事をやっています。

その作業時間中に、起動~終了 を繰り返していたら、1回あたり6分としても

私のパソコンはintel Corei5ですが恐ろしく遅い!

5回としても6*5=30分の時間ロス・・・。

ime is money.ですから、この30分間は私の本来のお時給10000円/hからすれば、

5000円に相当します。1か月あたり15万円の損失!

つまり計算上は、1か月あたりPC付けっぱなしよりも、

148,000円お得になるんです。

無論これは机上の計算ですが、計算が仕事の私としては、試算するのが当たり前かつ、

must なんですよ。

 

はてさて、やっぱ前置きが長ぇ~~~。(笑)

 

さて本題ですが、

私が大食い系動画を見る(好きなのは)、理由があります。以前の記事を参照

願います。

彼らには戦略があり、1回ごとの戦いの中にも戦法があり、それを具現化するために

日々体を鍛えています。これって受験戦略と同じことですよね。

目的や目指すところは異なれど、自分の理想に近づけるように努力する様は同じ。

その戦略を見るために、動画を拝聴しております。

 

話は変わって、

大食い系ユーチューバーには、大きく分けて3種類あって、

1つ目は、ただ大食いするだけ

2つ目は、チャレンジメニューなどのタイムアタック

3つ目は、自分で作って自分で食べる系 です。

 

私が好んでみるのは3つ目の自分で作る系です。

料理番組の要素があるので、料理の勉強になるからです。

わたしは基本的に主夫ですから、料理のレシピとはしょっちゅう見ています。

写真とテキストでも料理は再現できますが、やはり動画ってのは、インパクトもあり、

解りやすいですよね。(視聴に時間がかかるのは難点だけど・・・)

 

なので、3つ目をよく見ます。

有名どころでは、

谷崎鷹人、ロシアン佐藤、木下ゆうか、各チャネルでしょうか。

ほんと料理動画のようで参考になります。

谷崎

ロシアン

登録者数600万人というおばけです!