katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

わたしは大食い番組が好き!(受験生指導の参考になるから)

わたしは朝起きると、すぐにPCを立ち上げ、メールチェック・YouTubeの動画チェック、ヤフオクの売買管理などをやります。

あと副業のアンケートサイトを見て、可能なアンケートに回答し、1日が始まります。

これだけで、1時間以上もかかります。(でもまだ16時間は残っています!)

そんな中で、YouTubeは私の楽しみであり、仕事の参考でもあり、時間つぶしをしながらの、勉強タイムでもあります。

動画はエンターテイメントであっても、教育系サイトであっても、ものすごく参考になります。

1日18時間程度、PCの前で人生を過ごします。(おかげで足が弱っています(笑))

 

仕事がらみの動画を除いて、好きなのは、大食い系の動画!

過去の大食い選手権、現在活躍中の大食い系サイト、グルメ旅などの番組です。

7割はただ単に、見て面白いこと、3割は料理の参考になることなど、

エンタメと実用両方に供するため。

f:id:toratoaki:20220215000434p:plainf:id:toratoaki:20220215000620p:plain

まあ、こんまの・・・

f:id:toratoaki:20220215003443p:plain

私が尊敬する、魔女と称される菅原初代さんです。

彼女の奮闘ぶりは、見ていてすごく奮い立たされます。

そして最後に自分がNo.1であることを誇る。

そこがたまらなく可愛いのである。

f:id:toratoaki:20220215004648p:plain

どの選手もそれなりにcuteであるが、わたしはNo.1を取りに行く性格が好きです。

やはり勝つことが人生であると思うからです。

f:id:toratoaki:20220215012154p:plain

ピンと伸ばした指先が素敵な、魔女:菅原の優勝でした。

予想通りだけどやっぱり凄い、魔女恐るべしです。

彼女は追われる立場ですが、決して追うものを見捨てない、優しく見つめる目があるから、わたしは大好きなんですよね。

自分に次ぐものへの愛情を感じます。(私も同じ思いですね)

見守る事しかできないけれど。

やはり師の愛情を感じて、努力するものに勝利は訪れるのだと思います。

やったね、最高、菅原!!!

 

なぜわたしは、大食い系の動画が好きなのか???

それは、受験も勉強も、ある意味大食いに通づる所があるからです。

つまり、勉強は、自分の興味分野であれば、何でもないけれど、不得意分野にはある程度我慢して進めなければならない要素がある。

大食い大会も同じである。

時には我慢し、時には羽を伸ばし、自分のペースで推し進めることが大であるからだ。

 

だから、試合運び・時間配分・自己管理・体調管理・気分の管理など、受験に必要な要素と大きく一致するものがあるのだ。

わたしはそれを参考にしている。身の回り全ては私の教材だからだ。

それを楽しみながら、時間つぶししながら行えるのが、大食い系番組なのだ。

 

素材が何であれ、参考にすべきところは必ずあり、それを参考にし、それ以外は気にしないで、通り過ぎる。これが私のスタンス。

何事もメリット・デメリットが存在するのだから、良い物は取り入れて、悪いものはスルーすればよいと思っている。

 

この手の番組では、最後のスパートが特に見ものである、その人の戦略だったり、作戦であったり、それぞれ個性が出てくるからだ。

その個性こそ、その人の潜在能力であり、実力といえるから。

 

制限時間まで自分のペースを守るも良し

最初に絶対的な優位に立つための差をつけるも良し

時間調整しながら進むのも良し

優劣ではなく、これは戦い方つまり戦略になる。

戦略なき者に合格の道はなし!

 

受験で成功するためには、明確な目標管理と、ち密なスケジュール管理が、絶対に必要になってくる。

自分のペースだけでもダメだし、相手のペースに呑まれてもダメだし、

模試の結果に一喜一憂してもダメ。

ちゃんとした計画にそって、淡々と推し進めることが大事なのだ。

 

そういう意味で、わたしは1日に1時間程度は大食い系番組を見て、勉強しています。

ただ、受験生が私の真似をしても無理です。

わたしは40年以上のキャリアをもって、家庭教師をしています。

数年しか受験にかかわっていない生徒が真似しても成果はありませんよ。

 

達人の域に達したものだけが、得られる何かがあるのです。

ただ、その領域に少しでも近づいて欲しいなという思いはあります。

 

生徒たちよ、勉強せよ!自分に一番合った勉強法を習得せよ。

時間の使い方に工夫せよ。

そして何より、集中力を意識して高めて行け。

 

それがあなたが、一番幸せになる方法だから・・・。