katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

大好きな袋めん(ラーメン)食べ比べ編 その1

 

わたしは麺類全般好きです。

ラーメン・そうめん・冷や麦・蕎麦・ウドン・スパゲッティ・春雨・ビーフンなど

特にお気に入りりなのは、マルちゃん製麺の製品。

バラrティも多く、値段も手ごろ(安売りで258円、平常時で298円位)

安い時にまとめ買いしています。

 

今回は、そのバリエーションの中、7種類を食べ比べしてみました。

 

現在発売されている商品は、以下の10種類:

f:id:toratoaki:20220216192525p:plain

焼きそばと、下の2つの期間限定商品は手に入らなかったので、合計7種類の味

チェックしました。

 

それぞれ美味しいのですが、その中でもNo.1はどれなのか?

 

良く買うのは、味噌と醤油と旨塩と中華蕎麦!

今回は1日1食のペースで、7つを食べ比べしてみました。

 

第7位:担々麺

惜しくも7位になりましたが、基本的にはイケてる味です。

麺:7点、スープ:6点、合計13点です。

全体的に味が穏やかで、ピリットした辛さが少なかった。

辛いもの好きなわたしには、ちょっと物足らない感じ・・・

ホアジャンを追加すると、いい感じの辛味になりますヨ。

f:id:toratoaki:20220216194157p:plain

 

第6位:豚骨味

麺:8点、スープ:5点、合計13点です。

娘が豚骨が好きなので良く買いますが、こってり感がやや・・・好みに合いません。

f:id:toratoaki:20220216194921p:plain

 

第5位:味噌味

ラーメン店に行けば、半分以上の確率で味噌ラーメンを頼みます。

やっぱ、札幌の味噌ラーメンのイメージが強いです。

基本的に味噌は好きなんですが、イマイチパンチ力に欠けていたので・・・

麺:7点、スープ:7点、合計14点です。

f:id:toratoaki:20220216194734p:plain

第4位:醤油味

懐かしい味と言うか、日本料理(ラーメンは日本料理です!)は、基本は醤油、その風味がたまらない。

麺:6点、スープ:8点、合計14点です。

f:id:toratoaki:20220216195822p:plain

 

第3位:旨塩味

塩ラーメンって時々、無性に食べたくなる味ですね。

サッポロ一番 塩らーめん なんかも

美味しいですよね。f:id:toratoaki:20220216200910p:plain

 

麺:7点、スープ:9点、合計16点です。

f:id:toratoaki:20220216200832p:plain

 

第2位:豚骨醤油味

豚骨のこってりさと、しょう油の味わい、これ最高でしょう!

玉子が良く合います。

麺:8点、スープ:9点、合計17点です。

f:id:toratoaki:20220216201122p:plain

 

さて輝く第1位は、、、中華蕎麦 醤油味!!!

f:id:toratoaki:20220216202404p:plain

ラーメンは別名 中華蕎麦と称されますが、その原点をまさにあじあう感覚です。

 

屋台で食べるラーメンの味、中華蕎麦屋の味、懐かしいラーメンの味、・・・

そのすべてを合わせ持ったのが、この味。

麺:9点、スープ:10点、合計19です。

 

第1位になりましたぁ~~~。

とにかく、食べてみてください。昭和の味がします・・・・・。

 

その2もあるかも・・・