katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

朝起きたら、一面の積雪!

昨夜遅くから雨が降っているなと思っていたら、朝起きたら一面の銀世界だった。

どうやら夜中の内に雨が雪に変わったようだ。

 

2022年の初冠雪です。

徳島県内、至る所で交通渋滞が起きているんだろうな・・・。

 

うちでは大体ですが、降雪量4cmくらい。

我が家の風景:

郵便ポストの上

f:id:toratoaki:20220217152031j:plain

 

お庭の風景

f:id:toratoaki:20220217152855j:plain

娘の車にも

f:id:toratoaki:20220217152041j:plain

私の愛車 ベリーサちゃんにも

f:id:toratoaki:20220217152044j:plain

庭の植え込みにも

f:id:toratoaki:20220217152047j:plain

ガレージの天井にも

f:id:toratoaki:20220217152050j:plain

玄関の植物にも

f:id:toratoaki:20220217152054j:plain

 

家庭菜園のレタスにも

f:id:toratoaki:20220217152103j:plain

 

今日は晴れているので、太陽が当たる面は、ほぼ融雪したようだけど、北側や陰になった場所は、気温が低いため、氷の状態が残っている。

お車を出す際は、日陰はアイスバーンになっているつもりで走らないと、事故りますよ。どうかお気をつけてお出かけください。

 

本日は授業無しの日なので、わたしは一安心、家にこもって勉強したり、生徒への資料作成などやっています。

主夫やってますので、もうそろそろ夕食の仕込みをしないとなぁ~。

 

雪道に馴れてない方は、安全運転にご注意ください。

ついでに、数年前までは、徳島県西部に生徒が多くありましたので、冬季はスタッドレスタイヤを装着しておりました。

現在は鳴門市から近場の生徒しかおりませんので、スタッドレスは持っていません。

もう2月の下旬に近いので、今年は大丈夫な気がします。

しょっちゅう雪道を走るなら、スタッドレスタイヤは必須の装備ですが、今年は比較的に温暖なので良かったです。

ホイールセットで新品スタッドレスタイヤを買うとなると、3万円ほど飛んで行きますからね~~。

 

と言うことで、近況報告でした。

雪に負けるな、受験生たちよ!