katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

小学5年生に、順列(permutation)を教えてきた

またまたT君の話題です。

例えば、次の問題ならあなたはどう解く?

1~5の数字をそれぞれ1個ずつ使って、5桁の整数を作るとき、出来る数はいくつ

まあ高校数Aの基礎問題ですけど、

最初に先頭の数字を仮決めして、5通り。2番目は(1個使っているから)4通り。・・・

の様にしていくと、5*4*3*2*1 で計算できます。

これって、記号で書くと、「5!」:5の階乗ですね。

 

すでにT君は階乗計算は出来ているので、数字の並べ方の方法を教えるだけで、

理解してくれました。

でもそれだけだと、あまりにもつまらないので、ついでに順列の公式も、、、

permutation です。

5P3 みたいなやつですね。

これは5種類の中から3個を取って、並べた時の場合の数の計算式です。

具体的には、5*4*3=60通り とします。

 

小学校では、「全部書き出す式」の解答を推奨していますが、すでにこれが出来る

生徒にとっては、面倒くさい(彼の口癖)だけです。

どうせなら簡単にささっと計算して答に到達したいもの。

彼の欲求に答えられたかな?

本日もGood Day.

 

T君は徳島県内では最高レベルの国公立高校に進学することを、自分で表明して

います。無論のろん、私が付いているのだから、100%大丈夫。

遊びながら、適度に勉強して行きましょう。

(彼は遊びを創造するのも得意です、いわゆる創意工夫って性格です)

無論その後の進路は、京大の総合人間学部を目指してほしいが、それは本人が決める

ことだから、私はアドバイスはするが、好きな道に行って豊かな人生を歩んでもらいたいと思っています。

 

毎回渾身の指導をさせてくれる、T君を僕は大好きですよぉ~。