katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

料理の基本

料理の基本といえば先日も書きましたが、準備とスピードです。

私はたまに(というか、しょっちゅう)ミスを犯します。

調味料を入れ忘れたり、入れるタイムングが違ったり、何か1つ2つ抜けています。

 

本日は空心菜の炒め物と、ひじきの煮物を作りましたが、、、

空心菜の方はオイスターソースの入れ忘れ・・・

ひじきの煮物には、砂糖と出汁の入れ忘れ・・・

本当に料理人として、バカ・阿保・かすですね。我ながら呆れます。

素人料理と言ってはなんですが、やはりきちんと基本を踏まえて、準備が必要です。

準備=成功の秘訣、なんですよね。

これは受験の世界でも同じことで、周到な準備が合格につながるのです。

 

いまからリカバリーしてきます。

リカバリーと言えば、試験での検算に該当します。

ミスをしてもそれに気付き、修正すれば、OKなんです。

そのためにもスピードを速くして、時間内(出来れば半分程度に)に終わらせることが

必須条件となります。

受験生は速度を意識すること、試験時間の半分の時間で解き切ることが重要です。

 

大概の人は、料理と試験は関係ないと思っていますが、大違い!

ものごとにはすべて共通点が存在して、関連しあっています。

それを理解して、状況を整理することが、試験合格への1本道になります。

 

少なくとも私の生徒は、これらのことを日々口を酸っぱくして言っておりますので、

まずミスることはないと確信していますが、ミスを犯さない人間はいませんので、

いかにリカバリーするかが重要なポイントです。