katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

計算力アップが数学力の決め手!(推奨図書)

中学受験・高校受験・大学受験を問わず、数学力アップには絶対に無視出来ない
計算力の話です。

この分野の参考書は現在、あまり無くて、計算力がほぼ数学力を決める要素だと
信じる私には、紹介するに値する良本になります。

イメージ 1
数Ⅰ・A・Ⅱ・B と数Ⅲ で2冊分冊構成です。

ちょうど、紹介動画がありましたので、以下を参考にしてみて!


今まで散々ぱら、主張してまいりましたが、大学受験までの数学力はほぼ計算力に比例します!

では、その計算力を、具体的にどうすればアップできるかですよね?!

その一つの答えが当書籍です。
無論高校数学に特化した内容になるので、小中学生の場合は、もっと基礎的な
計算力を付けていくべきなんですが、
それができるのは、現在、私の講座を取るしかありません。

なお、私の計算力アッププログラムは、この本に到達する前の、
整数・小数・分数・計算式に始まり、方程式を最速で解く方法論
を会得していることが望ましいです。

たとえば、
197*193 の計算が3~4秒で出来る世界です。 (答:38021)

たとえば、
789*5 が3~4秒で出来る世界です。 (答:3945)

たとえば、(√6)^6 が3~4秒で出来る世界です。 (答:216)

たとえば、1.025^10 の近似値が3~4秒で出来る世界です。 (答:1.27)



圧倒的な計算力を身に付けて、楽しく楽に、数学の問題をこなして行きましょう!