katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

前回の解答です!

問題はというと、、、
イメージ 1

さて、普通にこの四角形を考えていても、まず解けないです。

そう、108°にピンと来るかどうかですね?!

キーワードは108°、つまり正五角形の内角の一つです。
BC=CDなので、この辺を含む正五角形を描いてみましょう。

すると168°の角が、2分割されて、60°と108°に・・・
これで、左側のABの辺りに、正三角形が見えてきます。
(作図してみてね!)

するとどうでしょう、、、
ADの下方に、元の図形と対称な四角形が現れるではありませんか。
このとき、描かれた正五角形はADを対称として2分割されているから、
角Dは108°の半分で、54度と解かります。

いやぁ~~、お疲れ様でした!!!


正解を聞いても解からなかった方は、もう一度小学校からやり直しですよ・・・(笑)