katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ヤフー知恵袋の質問より(振り子の等時性)

今年も色々な質問がありました、
印象的な質問を載せてみます。
 
振り子の等時性に関する疑問、なんですが。
回答者みなさん、さまざまな観点から回答しております。
 
イメージ 1
 
ただ、どれも真実を隠している感が拭えません。
 
質問者はたぶん高校生で、あるという想定で回答しました。(toratoakiが僕の回答です)
 
高校物理では、振れ幅が小さいこと前提で、近似して、振り子の周期は振れ幅に関係なく一定であることを解きます。
その条件が解かった上で、振り子の等時性を語るのはOKでしょう。
しかしその条件をあたかも当然のごとく仮定してしまうのは、問題ありだと思ったので、この回答となりました。
 
 
皆様の賛否両論、お待ちしております。