katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

自己紹介1

ここはブログの場を借りながら、まじめな小中高校生に贈る成績向上&受験突破の総合ブログです。
 
まずは主の紹介からはじめましょう。
 
私はいわゆる優等生ではなく、小学校では真ん中以下、中学2年生の前半までは同じく半分以下・・・
中2の2学期以降、俄然数学だけ出来るようになった。
教科書は必要なくなり、図書館で見つけた、三角関数微積分の本に熱中。
 
理科は化学分野だけ出来た。あとはさっぱり駄目だった。
中2の後半に今は亡き父に『理化学辞典』を買ってもらった。
厚さ10cmの本だった。夢中になった。
解るも解らぬもそっちのけで読みふけった。
この時の知識のおかげで、高校では常にトップをキープ(あっ、化学と数学だけですよ!)
 
当時4800円の枕よりも厚い本だった。
今もその本は30数年を経て自分の原点=バイブルとして、存在している。
 
事の発端は、小学5年生の頃、
過酸化水素水に二酸化マンガンを加えると、酸素の泡がぶくぶくと出る!
これに驚嘆し、化学の虜となった。
算数では分数の通分も怪しい時期だったね・・・(笑)
 
 
 
さて中学に入ると、数学では、初めて『負の数』ってのが出現し、訳がわからないまま、文字式なるものが出現。
それは1次方程式の序章だった。
私には1次方程式は暗号でして、X-3=5 は簡単に解けたけど、
5+3X=-1 は永遠に解けない。
 
そう、等式の性質とか移項なんて全く解らなかったからね・・・
あるとき、今は亡き父の言葉が、全てを氷解させた。
 
それは、『イコールを飛び越えたら、符合が変わる!』というものだった。
それを聴いた瞬間、どんな1次方程式でも解けるようになった。
まさに天の言葉、人生を変えるほどの重みを持った言葉だった!!!
 
1次方程式を解くとき、等式の性質を使って、移項をして、解く。
移項が理解できなかった私にも、上の言葉は理解できた!
 
何にも増して、方程式が出来るようになった私は、数学が好きになっていったのである。
 
 
 
 
 
この解けるって感覚!それが全ての元だった。
悩める中学生にもそのことを解って欲しかった・・・
 
それがこのブログの趣旨です。
 
とにかく1次方程式を解くところからはじめよう!
数学がこんなに簡単な教科に思えてくるのだ。
 
まずは永遠の言葉から・・・
『『イコールを飛び越えたら符合が変わる!!!』』
100回唱えて覚えてください。
あなたの数学人生絶対に変わるから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・