katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ノーオイルフライヤー最高!!!

先日、新しい調理器具:ノーオイルフライアヤーを買いました。

3~4回くらい使いましたが、とにかく最高です。

揚げ物は基本的に油(サラダ油など)を使って、160~200℃で揚げて、やります。

 

この機具は、油なしにフライを作る機械です。

熱風で食品を温めます。直接油を使わないので、とってもヘルシーです。

つまり、脂肪分が少なく、いい感じに焼き目も付きます。

電気代は1回あたり10円以下ですから、ガス代よりも安い!

 

魚も焼けるし、ハンバーグやコロッケ、ステーキなんかも調理できるそうです。

(まだやってはいませんが)

温度とタイマーをセットしておけば、自動なので楽ちんです。

 

私が買ったのは、わがんせと言うメーカーで、ちょっと容量が小さかった。

でもヤフオクで送料込みで、2600円 ひえぇ~~~!

新品なら約1万円以上します。1/4で買えました。ラッキ~~

ダイヤルは、時間設定と温度設定のみ、とても簡単です。

 

これが予想外に使えます。

鶏唐揚げ、冷凍の蟹クリームコロッケの仕上げ、ポテトフライ、オニオンソテー、などなど・・・・

熱風で加温するので、直接火を使わず、穏やかに調理できます。

今まで使わなかったのを、後悔するほど、良い商品でした。

購入したのは、2.2Lタイプで4人家族ではちょっと不足を感じます。

(安さに心奪われたか?)

3.0~3.5Lクラスが良かったかな~。

 

本日は、鶏ももの唐揚げと、オニオンソテーを作りました。

どちらもばっちりです。

揚げ物って、調理後の油の処理とか、揚げている最中の温度管理とか、かなり気を遣いますよね。

それをほとんど気にせずに、調理ができます。

メルカリやヤフオクで格安で出品されていますから、未使用品や中古であまり使用されていない商品を選んでみては?!