パソコンの選び方・CPU編
皆さんはどうやってパソコンを選んでいますか?
今回はパソコン選びの要、CPUです。
一番人気はやはり「intel」ですね。
古いのから言えば、Pentium → Celeron →Coa2DUO → Corei3 →i5→ i7→ i9 と、
変遷してきました。
基本的にこの世代順に性能が高くなっていきます。
しかし単純にi3よりi7が高性能かと言うと、例外があるのです。
ええぇ~~って思うかもしれませんね。
iシリーズはもちろん開発年度によるシリーズ名であり、同じi7でも世代が沢山存在します。
だからi3の第10世代の方が、i7の第3世代よりも高速って状況が発生します。
ここが大きな勘違い点です。
またCPUにはシリーズとは別途、クロック周波数なるものがあって、これも基本的に周波数が高い方が高性能なのですが、その分発熱も大きくなり、電源やCPUクーラーが大型化してしまいます。
だからノートPCでは、消費電力と発熱を押さえるために、周波数を欲張らない方が良かったりします。
動画編集を日常的にする方であれば、i5以上の最新のモデルを選べば間違いなし。
普通にネット閲覧やエクセル・ワードくらいなら、CeleronでもPentiumでも十分です。
また機種によって様々ですが、Pentium の最新モデルの方が、i5より速かったりもします。だからシリーズ名だけでは判断できません。
もちろんお値段は(CPU単体)ほぼ性能と比例しています。
中古パソコンを狙うなら、シリーズ名に惑わされることなく、出来るだけ世代の新しいものを、選んでおけば間違いなし!
第12世代の「Pentium Gold」と「Celeron」