katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ねばねばの食材は身体に良い!(秋の季節を実感)

ねばねばといってまず思いつくのは、納豆

これは日本人の国民食ですね!

栄養たっぷり、蛋白質も採れるし、食物繊維も豊富。

 

野菜系では、オクラ

海草系では、めかぶ

どれも身体によい成分満載!

食物繊維は、腸の調子を整えますし、消化も良い。

正に副菜として、最強軍団なのです。

 

あと、ねばねばではないが、とろみがついた料理。

カレーやシチュー、天津飯・甘酢あんかけ、なども、のど越しが良く、

食べやすいですね。

とろみの正体は、片栗粉や小麦粉、どちらも植物系の粉末です。

当然消化が良くて、胃腸に優しい。蛋白質も豊富だし食品添加物の類も

ほとんどありませんし。

 

ここ1週間ぐらいで、急激に気温が下がり、「秋」めいてまいりました。

秋はこれから冬になる前の時期ですが、夏の暑さが去った後の安息の季節。

 

秋も深まりつつあり、過ごしやすい日々が続いています。

秋は、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋、などと表現されますが、

人間にとって適度な気温の期間であります。

春もそうですが、暑くもなく寒くもない時期は、

さあ、活動しようっ!て、気になりますよね。

この期を逃さず、勉強に運動に勤しんでいただきたい。

がんばれ、受験生!

もっとも大事なこの季節、寸暇を惜しんで、勉強せよ。

でもたまには、夜空を見上げたり、晴れた日は満天の空を見るなどして、

心を癒してほしいです。

自然に触れることは、生物としての人間(ヒト)にとって、

必要な要素ですから・・・。

さあ、気分を変えて、問題集の復習だ!英単語の確認だ!

 

speed up  密度アップ。