katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

家庭教師の自由度について

家庭教師は時間的余裕が大きく、学校の教師とかと比べたら、自由である。

私はこの自由度を求めて、今の職業を選択しました。

学校の教師は大変です

今法改正に動き出し始めましたが、今のところ法律的には残業代は基本 無し!

授業に、職員会議に、クラブの指導、テストの採点や添削・・・

大変な激務です。

生徒よりも早く出勤し、夜遅くまで残業の繰り返し。

土日も学校行事等で出勤(運動会や文化祭など)、、、残業代はなし!

まあこれも生徒や子供たちのことを考えて、やりがいを持っているから、

出来る事なんでしょうね。

本当に敬服いたします。

 

対して家庭教師は、まず時間的にはとても自由です。

私は一応個人事業主となっておりますが、意識的には「自由業」だと思っています。

仕事は自分の都合のつく時間帯に入れれば良いのですから。

授業の日程(曜日単位)時間は決まっているが、それまでに十分な準備

しておけば、あとは、アドリブでOK(笑)

京大・東大受験クラスの生徒がいれば、ちょっと準備も大変ですけどね。(笑)

 

とにかく時間的自由度は、精神的に凄く余裕が生まれます。

ゆったりと生きている感覚です。

 

数年前までは、私の場合、会社勤めをしながら、土日に指導、または夜遅めの時間帯

から、指導スタートなんて感じでやっていました。

だからいわゆる正規の職(会社員)と、副業(家庭教師)だったわけです。

今は一応フルタイム対応できます。

1週間に生徒を10人以上でも上手く時間を合わせられれば可能です。

しかしコロナ禍で、ご両親が感染を恐れて、契約が激減いたしました。

今は医学受験生もいなくなってしまいました。(悲し)

 

でも今は、少数精鋭で、特に小中学生の指導に嵌っています。

何度も記事にしていますが、期待の星の小学5年生が2人います。

毎回新しい感動がもらえる生徒たち。

まさに負った子に教えられの世界で、その成長ぶりに驚いています

 

私は過去に教え子が5人東大に合格しましたが、京大は0人、近々の目標は、

初京大合格者をだすことです。

 

私は初就職した時から10年間会社勤め(システムエンジニアして、

2年間ブランク(休職期間)を経て、その間に「電検三種」資格を取得しまして

電気業界に就職をと思いきや、道を踏み違えて、ある家電量販店に飛び込みました。

約10年程度勤務、当時は日本有数規模のベスト電器(当時は日本に500店舗以上ありました。田舎の店舗だったので、客数は少なく、あまり忙しくはなかったです。

家電品の取り扱いを覚え、販売だけでなく配達設置までやっていました。

担当部門は、白物家電・パソコン・温水便座など。

自宅の温水便座は自分で2回取り替えました。

 

もうすでにベスト電器の店舗は閉鎖されて(閉店の準備もまあまあ面白かった!)

いますが、そこの先輩社員とは今でも親友の立場です。

たまたまですがその2歳上の先輩と、私が妻の妹を会わせたところ、

結婚に発展し、その先輩は法律上は私の弟になりました。(笑)

今も親密に出入りしています。(近所)

 

なんかタイトルと違った方向に踏み迷いましたね。(笑)

でもまあ、今の仕事は未来の若者を作る世界最高の天職だと

思って、仕事をしております。充実感たっぷりです。

天職の定義です:達成感ですね!

無事生徒が自分の目標をクリアし、人生に向かって飛び立つ!

それを見るのが私の生きがいです。

生徒は私の宝物、私の実子以上に愛おしくて、家族よりも生徒のことを常時

考えています。

その子たちが学生時代を経て、社会人として世に飛び出すのを夢に見ています。

 

がんばれ、私の生徒たち・・・。

正しく学んで、自己目標を的確につかみ、

良い人生に向かって、翔べ!!!