katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

いちばん伸びるのは誰??

さて、いきなり問題です!

以下の生徒のうち、
もっとも成績が伸びるのはどの子でしょう?

A君:学校であまり真面目に授業を受けないが、塾に通い、家庭教師(私以外)をつけている子

Bさん:素直に私の言うことを聞き、実行してくれる子

C君:自分の世界観を明確に持ち、得意科目が1つ以上ある子

Dさん:部活に勤しみ、勉強時間があまり取れない子

E君:学校でも家庭でも真面目に勉強する子

さて、答えは如何に???









わたしの経験上、いちばん伸びるのは、、、
Bさん>C君>E君>A君≒Dさん の順になります。
つまり、素直に努力する子が一番ってことです。
(無論例外もありますがね!)

理由その1:先入観無しに取り組む子は、結果的に一番良い方法を実践することになるから
理由その2:何らかの得意科目をもつ子は、他の科目も伸びる可能性が大いにあります。それは自信をもてるものが存在するからです。
確固たる信念があるというのも強みになります。
理由その3:勉強に時間は必須です。どんなに頭が良くても(その時点での完成度)ある程度の時間をかけなきゃ、結果は出ない。
また、絶対的時間がないと、何を取っても習熟の域に達せず、どの科目も伸び悩む・・・。
理由その4:自分的にはやっているつもりになってしまっている子は、人の話を聞かず自分のやりに固執してしまう傾向があるから。
自分のやり方の間違っていることに気がつかない場合が多いから。

理由その5:将来伸びる可能性があるのはC君です・
でも自分自身に自信がもてないと、得意を1番には出来ない。
とにかく、自分の得意は必ず1番にしようとする意識が、さらに本人を伸ばすのです。

以上の根拠と、30年以上の経験からの結論です。
無論、これを信ずるかどうかは貴方の自由です。
ただ家庭教師を信じ、自ら努力した子は、絶対に報われます。
特にその教師が私であれば、ベストです!