katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

多くの受験生が悩む参考書・問題集選び!その2

では具体的に、良質の参考書・問題集を紹介しましょう。

①まずは物理から、、、
日本一良い参考書は『理解しやすい物理』(旧版)なんですが、
私が尊敬する近角聡信  先生の本です。
なんたって高2当時物理わからん自分が全国模試1位(ついでに、センター物理・理系2次試験満点)になったという実績が物語っています。
教科書を詳しくした感じの本です。
でもこれが、とにかく最高なんです。
実際に読んでみたら納得がいくと思うけど、とにかく興味を助長してくれるのです。物理が好きになる1冊です。
(実際、わたしは化学大好き少年だったんですが、この本のおかげで、物理の道を進んだほど・・・)

ただ、受験参考書としては、ちょっと物足りない。というか、効率的ではない。

そんな人には、第二の選択として、、
物理のエッセンス』(力学編・電磁気原子編)がある。
薄い本でとにかく短期間で速習できるし、
問題数が少ないが、解説が物理の真髄を得ているのです。
ただ教科書と併用しないと、この本だけでは完結しない。
逆に言えば、
教科書をちゃんと読んでいる人には、最高!の参考書となる。

第3の選択
チャート式物理
別途問題集が不要なほど問題数が豊富なので、多く問題をやっておきたい人には、好適。


以上が私が推薦する本です。