katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

等差数列の基本と記号の意味

ちょっと余談ですが、数列は現在では高校数学ⅡBに属します。わたしが現役のころ

は数ⅠAの範疇でした。

今回は等差数列で使用される記号類がテーマです。

例を挙げると、

初項:a  最初の項の意味

   文字記号のaには特に意味はなく、最初=先頭=初め ということで

   アルファベットの先頭の文字aに対応させたもの。

末項:l エル  最後の項の意味

   lastのlですね。なお、項というのは数列の各要素のことを示します。

   項は英語でtermという。

公差:d  2項間の差を示す

   英語のdistance に由来。

項数:n  その数列に属する項が何個あるかという意味

   英語のnumber に由来。   

和: Sn  nは添え字でn項目までの和という意味

   Sは英語のsum(合計)に由来。

まあこんな感じで、数学ではアルファベットをシンボル化して記号として使って、

表記を簡素化しているのです。

 

ここで数学でよく使用される記号を列挙してみます:

パイ(π)・・・円周率、英語のアルファベットPに相当

シグマ(Σ)・・・合計する・足し合わせる、英語のアルファベットSに相当

インテグラル(∫)・・・積分(する)、英語のアルファベットSに相当

  積分とは微小面積を足し合わせる という意味

d・・・微分(する)、英語のdeffarential に由来。   etc.

 

このように記号には基本的にそれぞれの意味を持ち、その略語として使用すること

が多い。

中にはバッティングするものも多数あり、アルファベットは26文字しかないから

当然とはいえるのだが、過去の慣用でその記号を使用する場合が多くある。

だから大事なのは、

記号を単に記号だと割り切るのではなく、その文字が使われだした歴史を知ると、

ぐっと理解が深まるのです。

記号を使うときは、その語源を考えながらやるのが、良いですね。