katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

ある動画解説に苛々するぅ~~!

こんな問題がある。(中学二年生向け連立方程式分野の問題です)

暇に飽かせてちょっと解いてみた。

答えは無論、男子120人なのだが、動画解説のやり方が酷い!

 

私なら絶対にこんな方程式は立てない!

動画の解説:

さてこのやり方のどこがまずいのだろうか?考えてみてください。

thinking  time・・・

 

私のやり方は無論解説の考え方と同じなのだが、

分数の部分を小数で書きます。すると0.3x+0.4x(200-x)=68 とします。

この方が計算が楽になるからです。

続けると、、、

0.3x-0.4x+80=68

同時移行して、0.1x=12

よって、x=120人・・・終わり

女子の人数は問われていないので、計算はしません。

(一応検算はしておくけどね。答案用紙には書きません!)

 

計算が楽になるように「式」をつくる。これがスピードアップと正確性の

基本ですからネ。

異論のある方はコメントください。