katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

IQ計ってみます?!(メンサ入会試験)

まずはIQ100、つまり平均的レベルって所から・・・

Q1:
イメージ 1

まあ、これは楽勝ですね!


これ以降、大体1問に付き、IQが5ずつ上がって行きます。
(と言っても、得意不得意により、途中が出来なくても上位の問題が出来る可能性は大いにあり! また逆もあり!)


Q2:IQ=105
イメージ 2
 
一瞬文字の置き換えかなと?思ったけど、単純でした・・・
余裕でクリア!


Q3:IQ110
イメージ 3
 
ここで、かなり明暗を分ける問題じゃあないかな?
国語の力が試されます。
論理的思考が試されます。

とにかく問題をよ~~く読みましょうネ!


Q4:IQ115
イメージ 4

答えは2通りあります。どちらでも説明ができればOK!
ちなみに、僕の回答は、7.5


Q5:IQ120
イメージ 5

これはちょっと考えましたね~~、

ちょっとだけ僕の思考を回想・・・
等差数列 ×
階差数列 ×
1項飛ばし数列 ×
2項飛ばし数列 ×
・・・・・
・・・
特徴的数値216に気付く・・・
216=6^3(でも5項目だしぃ~~?)
限定階差:6、○、6、○、6、○・・・
つまり複合技だなと気付く!!!

約2分後、正解にたどり着く。


Q6:IQ=125
イメージ 6

これも2分弱かかったけど、まあまあ簡単だったかな。

ヒント:足したり引いたりしてみる

 
Q7:IQ=130
イメージ 7

これは正直、わからんかった!!

まあ頭文字抽出型でしたね・・・。


Q8:IQ=140以上(最高レベル)
イメージ 8

漢字の『四』が大ヒントになっているんだけど、???が同じだってことに気がつかなかったからなぁ~~
(ちょっと、言い訳!)


ってことで、たまにはこういった問題で頭を使ってみることをお薦めするのです。
脳は使うほどに、良くなってきますよ・・・・・。(笑)


最後に、これらの問題が紹介されていた、サイトのリンクです:

回答は上の動画から確認下さい!





ところで、私の正解率は、
1○ 2○ 3× 4○ 5○ 6○ 7× 8× で、
正解率は62.5%でした。
ふふふ、ですね。