katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

『型』に嵌めることの重要性!

世間ではよく、
型に嵌った教育は良くないとか、
個性を尊重せよ・・・
なんて、、、声が聞こえてきますが、

何かを学ぶ時、まず最初にすべきことは、型にはめることです。

これは、書道でも、空手でも、音楽でも、同じ!
型を覚えて初めて、自分なりのアレンジとか、創意工夫が出来るのです。

最初はひたすら、人真似をし、基本を覚え、お手本どおりに出来るようになることが、
大事なんです。

たとえば英語:
言語の習得は物まねにほかなりません。
人の発音を聞き、同じ単語を使って、繰り返してみる。そのうち英語独自のルールや考え方が判ってくる。

たとえば数学:
教科書の例題を見ながら自分で解いてみる。
型に嵌った問題を解くうちに、次なるアイデアが出てくるのです。
(漸化式なんかまさにこのとおりですね!)

楽器の練習しかり!

とまあ、ギター教習受けても1曲も(どころか、コード一つ身につかなかった)弾けなかった僕が言うのもおかしいことだが・・・。