katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

難関大学に合格する生徒の共通する特徴は?

まずは、以下の画像をご覧ください。

わたしのある生徒の、プリントと学校のテストです。
彼女は中学時代、わたしが約半年間指導した生徒で、
その後徳島県内の公立トップ高に行き、現役東京大学文系に合格しました。
その彼女の中学~高校時代のものです。

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

さて、どうでしょうか?
共通点が見つかりましたか???

彼女は中学生のとき、まあ成績は上位をキープしていましたが、
トップランクではなかった。
平均点90点ではなく、80点といったところでした。

だから基礎学力は当然あったのですが、ピカイチではなかったのです!

そこから東大に合格した、その本質は・・・・




彼女の共通した特徴は、

「字が丁寧であること」

必ず「直し」が入っていること

読みやすい文字で回答が書かれていること

です。


これは何を表しているのか?
採点者への配慮です。

答案を読んでもらうための最低限の礼儀を守っていることです。

これが勝因です。
丁寧さが全てといえます。

丁寧さは、勉強の基本です。
丁寧さは、奇跡を生みます。

さあ、あなたも今日から丁寧さを真似ましょう。
丁寧さは、生活態度全てに出ます。

丁寧な回答は、採点者に認められます。