katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

私の唯一の汚点、、、それは過酸化水素の酸化数だった・・・の巻き

忘れもしない高校2年生の時!

中学生のときから、理化学辞典を読み漁り、化学の知識にかけては絶対の自信を持っていた私は
初回の定期考査から、無敗で、常に100点満点の連続でした。

しかし、ある時、それに終止符が来ることを予想だにしなかったのである・・・・

かくして、高2化学Ⅰの試験、
単元は『酸化還元反応』の稿、・・・

連続100点満点を誇ってきたわたしに、青天の霹靂、98点の日が訪れたのだ!!!
ななっ、な~んと小問を1問だけ間違えてしまったのだった。


もう悔しくて悔しくて、涙も出ない状態でした。
その日は、僕が憧れていた彼女;H美(いつも化学を教える立場だった)
に、すごぉ~~~いと言われて、余計に落ち込んだ。
無論クラスではトップだったが、1問ミスったという罪悪感で、
落ちに落ち込んでいたのだ。

全然、凄くない!
こんな無知な僕を許して欲しいという思いで一杯だった。

H美の前では、常にスーパーマンを演じて居たかった。
しかしたった1問でその夢が砕かれてしまったのだ・・・。



さて、その問題とは??????


犯人は、過酸化水素であった。


中学の時から、その酸化力に実感を持ってなじんできた物質なのに
自分の指が崩れていくという実験を自ら体験して、
完璧に理解していると思い込んでいた物質なのに、、、、、


さて、その問題とは??????


過酸化水素(H2O2)の酸素の酸化数を答えよ!
でした。

当時私は、酸素の酸化数は-2だと思い込んでいて、水素のことなど何も考えず、答えを書いた。

自信を持って、『-2』 だと・・・・




実際当時の教科書には、過酸化水素の酸化数は載っていなかった。
授業でもやっていない!

試験の後、化学教師の言葉が印象的だった。

『お前に(トラちゃんのこと)100点を取らせたくなかった!!!』と、、、

私はまんまとその策にはまってしまったのだ。
もう、悔しくて涙もでなかった。

深く考えずに、知識だけにおぼれてしまったわたし。

H美の前で大恥をかかされてしまったわたし。
自己嫌悪の嵐、・・・


そういえば最近の高校化学では、極当たり前に、
過酸化水素の酸化数は問題になっている。
水素が+1であることが大前提だったのだ!!!

よくよく考えれば、水素は陽子1、電子1だから、
酸化数が+2になる道理はなかったのだ!

イメージ 1

今思えば、当時の化学教師は、私に天狗になるな!と
教えてくれたのだと。

無論のこと、その後の試験では、1点も落とさなかったことは言うまでもない・・・・・・・・・



ああっ、懐かしき日々。