katekyou-nowの日記

数学は計算力であ~る!

『国語』の指導を始めました!

家庭教師をしていて、もっとも教えにくい科目は何か?と聞かれたら、
 
ほとんどの教師は、『国語』と答えます。
 
それほど国語は教えにくい科目とされています。
 
逆に言えば、満足に指導できる教師が少ないから!とも言えますね。
 
私はもう35年以上家庭教師をやっていますが、
担当科目は数学がメインで、無論大学での専門科目である物理も超得意です。
あと化学も高校のときは全校トップ、大学模試では全国第2位(99点だったってことです!)なので、
まあOKです。
 
ただし生物はからっきし・・・
社会はできません・・・
 
英語は普通ですが、中学レベルまでの指導にしております。
 
 
で、国語ですが
このたび、指導科目に追加しました。
 
実際国語を希望される生徒(保護者)は少ないけれど、
国語力が上がればすべての科目の成績が確実に上がります!!!
この事実は動かしがたい。
 
よって、国語の指導もすることに決めました。
 
パワーアップした私をぜひ、現場にて体感してください・・・。